discord68のブログ

多摩地域の大学に通う男が日常の事や感じた事を書きます。

都議選

いよいよ都議選が告示。わが日野市は定数が2なのでほぼトフと自民で確定なので盛り上がりに欠けます(涙目)。

 

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">は?<br>沸いた。</p>&mdash; ペラプリン (@purinperan1234) <a href="https://twitter.com/purinperan1234/status/879295919920893952">2017年6月26日</a></blockquote> <script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

一部の選挙区を勝手に予想してみたいと思います。

 

まずはわが日野市

現職の新井ともはるさんが民進党の公認を得られずに離党。トフの応援を期待したもののトフは民進党公認予定者の菅原直志さんを公認。はしごを外された格好に。一方自民党の古賀としあきさんはポスターが帝国議会のポスターみたいでした。他には共産党も立候補。地元の長島昭久代議士や小池知事から支援を受ける菅原と自民党の古賀が通りそう。

都民自民

 

よく次に隣の南多摩選挙区(多摩市、稲城市)。

聖蹟桜ヶ丘にお昼を食べに行ってます。立候補者は自民党の小磯明さん、トフの斎藤さん、トフ推薦で無所属の石川良一さん。他に共産党と無所属が1人ずつ。自民党の小磯さんは元多摩市議で地元の小倉代議士と連動して選挙活動しています。小磯さんは通るとして悩ましいのがトフ候補。トフ公認の斎藤女史は元歌手らしいが私は知らなかった。小池知事が応援演説をしていました。石川さんは元稲城市長で長島代議士らが支援。一応稲城市長20年の知名度があるので石川さんが通ると予想。

自民都民系無所属